FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

AUDIO

(再び)Estron Linum 2pin Bax-dual twist 8000057 を購入したった

投稿日:

IMG

お茶して冷静に考えたね。

 

 

estron Linum MMCX Music 8000060 リケーブル購入

 

 

 

以前、購入したEstron Linumのケーブルとはちょっと違う。

 

 

Linum Bax Cable – low crosstalk, high end audio listening

MMCX用からCustomIEM用2pinタイプになっていることもありますが、Linumは3種類ケーブルを用意してます。
・Vocal
・Music(以前購入したモデル)
・Bax -dual twist (今回購入したモデル)

 

Detachable 2pin Connector for IEMs and Earphones – from Linum

 こちらに記載されてますが、ケーブル単体でのインピーダンスが
・Vocal: 4.5Ω
・Music:2.0Ω
・Bax:1.5Ω

と、なってます。
Musicをモニター的モデルと位置づけており、低音重視モデルとしてBaxがいます。
インピーダンスだけで傾向が決まる訳ではないですが、抵抗値が高めになると高音よりの性格になるというのがあります。
さらにBaxモデルだけdual twistという標記があるのですが、ここが肝になっているような。

低音重視モデル書きましたが、サイトを見ると

Recommended for High End Audio Listening
Low crosstalk

と、示しているのでちょっと違うのか。

 

リモールドする前のWestone UM PRO 30でMusicを使っていたので音の傾向はイヤホン本体に左右されることなく判断はできます。

低音に寄ってると思います。
その分ボーカル(女性)の声が奥に入ってしまってます…
上の抜けもないので、定位感はいいけど広がりが減った。

 

 

IMG

と、ここまではケーブル単品の話でした。

AK100を利用するのに疑似バランスでの接続でイヤホンを慣らしているのになんで今さらアンバランスなケーブルを購入するのか?

 

IMG

AKピンアサインの2.5㎜4極でケーブルを作ってます。

 

 

IMG

以前使っていたMMCX Musicは音そのものもですが、取り回しもかなり気に入っていたので、もし現在の環境で使えるならば、また購入したいと思ってました。

 

IMG

で、こちらは在りし日のLinum MMCX Music

見た目ちょっと違うのです。

 

IMG

こちらはBax

分岐から
Musicは3芯
Baxは2芯

ええ、分解して確認したから間違いありません。

Musicは分解して2.5㎜ 4極化をすることができませんが、Baxは元々4芯構成(2芯x2)となっているので、プラグ交換で変更することが可能…

ただ、このあまりに細い2芯ケーブルを分解してもうまくハンダで作業できるか自信がない。

Musicを分解したときにMMCXから2pinへの加工を諦めたといこともあって。

 

 

IMG

IEMと一緒にするとこんなにコンパクトに。

 

IMG

疑似バランス用のプラグがないからえらいスッキリするAK100

疑似バランスの良さは充分承知しているので、ちょっと試すか…
とは思っているんですが、無駄になるかと思うと躊躇してしまいます。

音の好みは、自作ケーブルでの疑似バランスの方が近いのですが、MacBookPro+Dragonflyでの環境よりも、AK100のような低音が少ないモデルの方が、厚みが少し出てまだ聞けるようになります。
やはり4極化をすべきだなぁ。

最後にEstron Linumのシリーズの型番だけだとわかりにくいので、整理してみます。

MMCモデル
Bax :800059
Music :8000060

2Pinモデル
Music :8000055
Vocal :8000056
Bax :8000057 

※MMCXモデルにVocalはラインアップしてません。

販売している店舗によっては、型番しか表示されてなくてどれだかわかりません。
ぼくもわからず一度退散して調べてから購入しました。

それにしてもケーブルを買うつもりでわざわざ中野まで電車賃掛けて行った訳じゃないのに、なぜだろうか。

はてさてプラグどうしようかな。

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-AUDIO
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MDR-CD900ST ⑤ ながーいケーブル短く、ステレオプラグをミニプラグに変えて取り回し楽にしたい

こんな感じになりました♪ かなり不満な点があるのですが、そこはまあ追々直します(ΦωΦ) つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブロ …

no image

Westone UM Pro 30 Comply Ts-100 Lサイズをつけてみた

左からComply Ts-100 Lサイズ、Mサイズ、Westone 純正スターチップ。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当 …

no image

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」秋葉原店へ行ってみた。

  e☆イヤホン 秋葉原店 以前からブログはチェックしていて、つい最近秋葉原進出したってことで気になってました。今日は渋谷でお仕事だったのですが、直帰だったのでそのまま秋葉原へ。 【再入荷!】MONS …

no image

Ultimate Ears TripleFi10(TF10)その2 うんちく続く

本体は外れるのだ。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよろ …

MDR-CD900ST再び ケーブルを取り外し式に改良するよ

MDR-CD900STは、民生用ではなくあくまで業務用なので部品単位でもしっかり購入できたりします。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れ …

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ