FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

自転車

SHIMANO CN-HG900-11 10速コンポ 105 5700系に、11速DURA-ACE 9000系チェーンは使えるのか

投稿日:

IMG

11速化した訳ではありません。

 

 

IMG

今年は自転車関係の記事を見てなかったので、11速のチェーンCN-9000がモデルチェンジしてCN-HG900-11になったのを知らなかった。

モデルチェンジというよりもXTR11速化により、チェーンの統一化がはかられたってことですか。

さらにショックなことにDURAACE10速チェーンCN-7901も販売終了。

105が5800シリーズへの11速化に伴い上位グレードの10速モデルは閉塞していくんだろうな。と思ってたんですが、予想よりも早かった…

メーカーとしては上位グレードが11速に統一されたことによって部品の共有化が進むので余分な工数が掛かる10速モデルは廃止した方が負担は減りますよね…

SHIMANO 105 5800シリーズが発表されたのが今年4月。
そこから夏頃に10速ものが終了の発表と…

 

 

IMG

超汚い…

なんでこんな画像を載せたかというと。チェーンが汚いから洗いたかった。
外して→洗って→innotech105散布して→取り付けて
と、やるのがめんどくさくて洗い替え用に別のチェーンを買おうとしたら、CN-7901が販売終了となってしまったのです。

うん。近場の自転車屋さんにも売ってなかった。

 

 

IMG

お店では気が付かなかったのですが、CN-9000もなくなっていたのね…
ということで、モデルチェンジした新しいDURA-ACE系11速チェーンのCN-HG900-11を購入。

 

IMG

そういえば、11速用チェーンのチェーンカッターを持ってなかったことに気が付いてさらに購入…
以前も11速チェーンを試しに使ってみようかなと思ったときにチェーンカッターで躊躇して止めたんでした。

 

IMG

実は10速用チェーンカッターとあんまり変わらないんではないか?
とは思ってました。

もちろん違うのは違うんですが、チェーンのアウターリンクだけ外す用途であれば10速用でも事足りるのではと。

 

 

11速シマノチェーン対応ミッシングリンクが登場!! : 服部産業株式会社サイクリング部

ミッシングリンクを使えばアウターリンク側だけ外すということで10速用チェーンカッターで良かったのですが。
上記事で紹介があるように11速用ミッシングリンクは1回限りしか使えないと…
1つ500円以上するので、外す度にこれでは…

ぼくはレースに出る訳ではないので、たぶんそこまで簡単に破断することはないかと思いますが、ミッシングリンクの使う意図がないかなと。
※ちなみに通常10速用のミッシングリンクは都合2回までの再利用と決められている。

ぼくみたくチェーンは毎回外して洗いたいというひとはアンプルピンを毎度使うのはちょっと…
ということもあるので、少し悩ましい問題ですね。

今回はアンプルピンを使用することにして、大人しく11速対応チェーンカッターを購入した。

 

 

IMG

そう言えばチェーンクリーナーがそんなに残ってなかったな…
と、新しいチェーンクリーナーをかっt

あれ?

と、思わず隣に置いてあったシリコーンリブリカントを間違って購入してた…
お値段一緒だったので、まったく気が付かず。

今にして思えが使いどころもあったな思いますが、交換してもらえてよかった。

知らんまにパッケージが変わっていた。
左が旧、右が芯パッケージ。

ガンガン落ちるものではないですが、乾燥しないタイプなのでつけ置き的な扱いができるので重宝する。
けどオイルを含んだ汚れが固着したものはなかなかな難しい…
これは、以前記事にしたように素直にオイルに漬け込むのが早い。

ついでにinnotech105も心許ない量しか残っていなかったので購入。
すでにチェーン単体よりも遙かにお金が飛んでいっている。

innotech105は脱脂したチェーンに処理をするように扱うものなので、なんとか脱脂を…
なのですが、完璧にはならないのでこれもinnotech105を漬け込んで保護用オイルを溶かしながら繰り返し処理をする。

なんどか漬け込む作業をして、あとは乾燥させて完成。

普段ここまでやらないのだけど、チェーンを余分に用意するとしっかり処理ができるのでよかった。

 

IMG

忘れてた。
CN-9000からCN-HG900-11へのモデルチェンジで一番の変更点は、『また』 裏表が出来たこと。

CN-9000は裏表なしで使えたので、ひっくり返して使えるので便利だったのですが、またもやめんどくさく…

CN-7901も裏表あったので戻っただけですけどね。

 

IMG

今回軽くスプロケも洗ったんですが、手強い…
この辺の固着した汚れはどうしたもんか、次回は別の方法を取ってみようかなと思ってる。
(チェーンの向きが合っていて安心した)

 

 

IMG

洗車もしたかった…
自転車屋さんは洗車を有料で受けてくれるとうれしいw

さて、肝心の問題を忘れてました。

10速コンポ 105 5700系に、11速 DURA-ACE 9000系のチェーンを使えるのか?

使えました。
今回スプロケも外してたりしているのと、チェーンそのものの違いからリアディレーラーを再調整する必要があるかなと、チェーンを取り付けて空回ししているときに感じましたが、実走してみると気になりませんでした。

使える理由が見えていたので、わざわざ11速用を購入したのです。
その辺はまた後でまとめたいと思います。

11速チェーンで変わったところと、コンポして変更がない点がわかったので、問題がないというのと、問題があるとすれば…と言うところがなんとなくわかったので。

実はうちのサイト自転車ネタが一番PV稼いでいます。
10速化した記事がいまでも1位2位を独占してます。

みなさん悩むところは一緒なんですねぇと。

今年は全然いじらなかったのですが、2015年はちょっといじっていこうかなと思ってます。
それほど記事にはできないですけどw

※とはいえ、メーカーで対応していないと謳っている内容になりますので、自己責任でどうぞ

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-自転車
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ロードバイクをいじくってみよう ブレーキ交換 SHIMANO 105 BR-5700-L (FR/RR)

10速化進めないで、ブレーキ交換をはじめたw つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければR …

no image

ロードバイクをいじくってみよう チェーンを洗ってみた(簡易版)WAKO’S CHA-C チェーンクリーナー

前回清掃してから1ヶ月と3週間近く経ちました。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしけ …

no image

ロードバイクをいじくってみよう シフトワイヤー交換

ワイヤーが…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの …

no image

ロードバイクをいじくってみよう チェーンのおそうじ innotech105再購入

なんだかんだと気に入って使っているinnotech105切れてしまったので、再購入してきました。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方 …

no image

ロードバイクをいじくってみよう SPEEDPLAY ZERO CHROME-MOLY V.2 ① 買ってきた

SPEEDPLAY ZERO CHROME-MOLY V.2   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も …

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ