待っていた 淡路町 とんかつ やまいち

NO IMAGE

IMG

ほんと待っていた。

 

IMG

やまいちのかつどん待ってたぁあああ。

 

IMG

と、喜んでたらこれまたやまいちのカキフライが復活してたぁぁああああ。

 

IMG

復活してから早一年経ちましたが、メニューそのものは絞っておられました。

昼営業のみということもあってそんなに頻繁に行けないのですが、ちょうど夜間作業でシフト体制であったこともあり久しぶりに突撃しました。

もちろん狙いはかつどん。
これはメニューに復活しないかなと思ってましたが、ある記事を偶然発見して居ても経ってもいられなかったというのもあった。

ぼくはやまいちと言えばカツ丼だろう。と常々思っていたのですが、有名なのは特ロースと特ヒレ。
ぼくとしては「特」と名の付くメニューは口に合わないこともあってあまり縁がない。

確か1回しか食べてない。

そちらの記事でも同じことが書かれていたので、やはりカツ丼だろそりゃ食べに行かないとと。

と、久しぶりに訪れて見ればこれまた懐かしいメニューのカキフライが。
このカキフライ実はちょっと変わってまして…

 

 

IMG

さきほどの画像で見てもらってもわかるように、大きいのです。
北海道厚岸の牡蠣も大きいですが、それにしてもでかい。

はじめて食べたときはなんだこれは?と思ってしまった。

なんのことはありません。これ牡蠣が複数入ってます。
今までというか、今でもこの複数入った牡蠣フライをやまいち以外で食べたことがありません(存在するのでしょうけど)

ご飯少なめとかお願いしなかったこともあって間違いなく食べ過ぎ。
晩ご飯食べたのが22時過ぎでしたが、それでもあまりお腹空いてなかった。

ほんと懐かしいカツ丼だ。
通常の定食に揚がってくるトンカツとはちょっと見た目が違うごろっとしたとんかつも健在だ。

ただひとつだけ、定食を食べたときも感じましたが、まだ肉そのものの差か、それとも下処理、調理の差がどうしても出ているかと思います。
以前を美化しているのかとも思ったのですが、それでもやはり差が出てると思います。
少しお肉が固めです。

ここはぜひ精進してほしいです。
ですが、以前と変わらずお客さんも入っていて確実におやじさんの域に近づいているんだなぁと思ってたりします。

ごちそうさまでした(*´Д`)

 

とんかつ やまいち

関連ランキング:とんかつ | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅