FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

1964ears AUDIO

リモールドするよ⑦ 〜発送から制作そして到着まで〜1964EARS Remolding IEM Westone UM PRO 30

投稿日:

IMG

つい先日届いた訳です♪

ながながとオーダーから到着までをブログに書いてきましたが、そろそろ終盤です。

海外IEMをオーダーする上で気になるのは納期(そもそも届くのかとか)だと思います。

実際にどんな感じであったかと、途中どうやって確認していくかを追ってみます。

 

IMG

1964EARSでオーダーステータスの確認ができますが、まずEMS発送時から。

7/31(木)オーダー完了、及び支払い手続き完了。
      続けてインプレッション取得完了。
8/1(金)インプレッションとリモールド用のUM PRO 30をEMSにて送付。 

※詳しくはEMS配達状況詳細画面を見てください。
8/1(金) 18:17 東京中央郵便局にてEMS手続き発送完了
8/2(土) 国際交換局から日本脱出
8/3(日) 現地国際交換局到着
8/5(火)1964EARS到着

8/2(土)8/3(日)と、土日が入っているので動きとしては遅いのかどうかわかりにくかったのですが、1週間は掛かるのかなと思っていたので、週明け早々に1964EARSへ現着しているのはちょっと驚きました。

この8/5(火)が基準となります。

 

IMG

ステータスが全て完了するとこのように。

左から
・Order Received
・Payment Received
・Impressions Accepted:8/5
・Impressions Trimed:8/19
・Shells Poured:8/22
・Assembled:9/8
・Faceplate Applied:9/10
・Graphic Applied:9/10
・Buffing Complete:9/11
・Shipped:9/12

”Order Received””Payment Received”は、オーダー及び支払い手続き完了後すぐに反映されます。
カード支払い/Paypal支払いであれば即時反映だと思われます。

”Impressions Accepted”は、1964EARSにインプレッションが到着したというステータスになります。
到着すると、1964EARSからメールも届きます。このとき予定納期もお知らせに入ってました。

”Impressions Trimed”は、送付したインプレッションの整形作業完了ステータスです。
ずいぶん間が空くように見えますが、これ注意点がすでに記載されてます。

NOTICE: Due to the nature of the production line at our lab, you might not see any status changes for the first 1-2 weeks after placing your order (payment and impressions received). This is normal, as most of the work is done in the last 2 weeks of the waiting period. Thank you for your understanding.

意訳:最初の2週間はステータスの変更は変わらない(支払い確認できるまでは)
だいたい最後の2週間で一気にステータスが進んでいくから気にせず待っとけ。

というのをわかった上で「2週間経ったけど進んでるの?なにか問題でもある?」と質問メールしたら、先の注意文とともにたしなめられ、今日中にインプレッションの整形が終わる予定で、送付してもらったインプレッションに問題はまったくないから安心してくれ。と返信がきましたw

邪魔してすみません。

 

”Shells Poured”はすぐに進みましたが、さらに2週間放置されます(放置している訳ではない)

整形したインプレッションからシェルの作成。
やっとガワができあがることに。

”Assembled” リモールド用のUM PRO 30からBAドライバーを取り出してシェルへ組み込む作業が完了。

これリモールドでなければ、ドライバーを取り出す作業はないのでもっと早く進むかと思う。

”Faceplate Applied”フェイスプレートの作成。
フェイスプレートは、シェルによって形状が違う。

”Graphic Applied”
今回アートワークや文字すらオーダーしてないのですぐ終わるだろうと思ったら、フェイスプレートと同時に完了しました。
※フェイスプレートのグラフィック作業がないだけで、シェル本体には文字入れがある(シリアル番号+ネーム)

”Buffing Complete”磨き完了。
1964EARSは全体を磨くのではないので、それほど時間がかからないのかと。

”Shipped”発送。
これで1964EARSの手から離れてあとはぼくの手元に届くのみとなりました。

8/5にインプレッション到着して9/12発送ですので、5週目のこととなります。納期としては4週から5週でしたので順調だったかと思います。

 

 

 

IMG

 

発送はFedexです。

1964EARSからではなく、Fedexから直接トラッキングナンバーがメールで届きますので、あとはこちらで追跡が可能です。

メールではとくに記載されてなかったのですが、サイトで確認すると到着予定日が記載されてました。

iPhoneの画面ですが、こんな感じで荷物が届きます。
(下から上に時間軸が進みます) 

 

IMG

IMG

 

9/12 (現地)荷物集荷
9/13 (現地)経由地通過し日本へ向け出発
9/14 (日本)成田着
9/15 (日本)税関通過→国内配送業者へ委託(セイノースーパー運輸)
9/16 (日本)到着

 

IMG

Fedexは直送区域以外は委託していて千葉県はセイノースーパー運輸(旧西武運輸)でした。

 

スクリーンショット

Fedexの委託業者であるセイノースーパー運輸(旧西武運輸)であれば、Fedexのトラッキングナンバーで検索することができます。

という感じで時間が流れていきやっと手元に届きました。

7/31:オーダー
8/5:1964EARS到着
9/12:1964EARS発送
9/16:到着

代理店を通さない直接やりとりになるのでかかっている日数は短めになっていると思います。
代理店の場合は、さらにワンクッション通すことになるので余計に時間が掛かるかと。

オーダーしてから制作されるものになるので時間が掛かるのはもちろんです。
まして海外とのやりとりになるので、余計に不安になるかと思いますが、「やりとり」そのものは基本ないのでオーダーさえできるのであれば問題ないと感じます。

1964EARSはブラウザ上からオーダーできる体制になっているのでより挑戦しやすいです。

ほかのIEMメーカーはオーダーフォームに書き込むやり方になるのでちょっと躊躇してしまうかもしれません。

日本のメーカーは別としても海外IEMメーカーへのオーダーであれば本特集が参考になるかと思います。

早速届いたWestone UM PRO 30のリモールドですが、大変満足して使っております。
使用感などは次の最終回に譲るとして、1964EARSのモデルを購入してみたい気持ちが沸々とわき上がってます。

無事届いてよかった♪

 

リモールドするよ① 〜序章〜1964EARS Remolding IEM Westone UM PRO 30

 

 

リモールドするよ② 〜オーダー①〜1964EARS Remolding IEM Westone UM PRO 30

 

 

リモールドするよ③ 〜オーダー②〜1964EARS Remolding IEM Westone UM PRO 30

 

 

リモールドするよ④ 〜オーダー③〜1964EARS Remolding IEM Westone UM PRO 30

 

 

 

リモールドするよ⑤ 〜インプレッション作成(耳型)〜1964EARS Remolding IEM Westone UM PRO 30

 

 

リモールドするよ⑥ 〜インプレッション送付〜1964EARS Remolding IEM Westone UM PRO 30

 

 

【号外】Westone UM PRO 30 1964EARS Remolding 到着しましたよ!

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-1964ears, AUDIO
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Westone UM Pro 30 が壊れた話(もとい直した話

注)取り外し可能部品ではございません。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS …

no image

Move Hiromi Uehara iTunesStoreで購入したった。

上原ひろみオフィシャルサイトイヤホンやらヘッドホンをいじっていたこともあって他の音楽も聴きたくなった。       つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログ …

no image

【CustomIEMをオーダーするよ】64 AUDIO Custom-In-Ear-Monitor A12 その1

無事受け取れました!   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録 …

MacとAndroid Nexus5でDACを使う② audioquest DragonFly v1.2 Macで鳴らしてみます①

さて、動作確認してみましょう。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リー …

no image

(再び)Estron Linum 2pin Bax-dual twist 8000057 を購入したった

お茶して冷静に考えたね。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの …

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ