FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

AUDIO

iriver AK100 買った記念にイヤホンケーブル作ってみた ほか

投稿日:

IMG

Ultimate Ears TripleFi 10 ReCABLE.

2.5㎜ 4pin mini plug.

 

 

IMG

現在愛用しているWestone UM Pro 30は海の彼方で生まれ変わっているので、こちらの通称10proのケーブルを作ってみた。

 

IMG

材料は、mogami2526 (324円/m)
120㎝くらい使った。

1芯シールド線です。
外径:1.2㎜
芯線:HOT / 0.035sq(0.08/7本) , COLD / 0.12sq(0.08/24本)
カラー:白or赤 のみ 

思っていた以上に細くて柔らかいケーブルでした。
色は白にしましたが、黒がほしい…

 

2526 – シールド線 – 自作用各種配線材 – オーディオ / 映像 :オヤイデ電気オンラインショップ

 

 

 

 

IMG

10pro用プラグキット @980円〜1,000円
下のリンク先にあるeイヤで販売しているのはNobunaga Lab名義ですが、オヤイデ電気でもまったく同じものがノーブランドで店頭でのみ販売されてます。(オンラインショップではみつかりませんでした)

こちらのセットは分岐部分の固定とスライダーが付属しているので多少お得です。

10pro用にはいくつかありますが、通販以外で直接買えるのはこのタイプだけなのでしょうか…

秋葉原の店頭で買える情報がほしいです。

 

 

IMG

2.5㎜ 4極 ミニプラグ。
BSJ-P4MP-25B4 @350円 

通常は3.5㎜ 3極 ミニステレオプラグです。
AK100ももちろんそうです。 このままでは使えません。

なぜこれにしたかは、また後で。

 

【通販】BSJ-P4MP-25B4 2.5Φ4極ミニプラグ(金メッキプラグ・ケーブル径4対応/ボディー径6.5Φ) – ビスパの電子販売

 

 

 

スミチューブV 1.5mm – 各種チューブ – オーディオ / 映像 :オヤイデ電気オンラインショップ

あと、プラグ側根元に上記スミチューブV 3㎜と、イヤホン本体コネクタ側に1.5㎜、分岐部に2㎜で同じものを被せてます。 

プラグ側は多少縮ませてますが、コネクタ側はそのままにしてます。
そのままでもSHURE掛けのクセがつくくらいにはなるので扱い安いです。

mogami2526は機器内線用ケーブルなので被膜が非常に弱いです。
ですので、できればチューブなどで補強するのが正しいのかと思います。
ですが、この柔らかさと取り回しのしやすさからそのままで製作しました。

材料揃ったのでできました!(トップ画に戻る)

 

IMG

それだけだと怒られそうなので、製作ポイントをまとめ。

1芯シールド線なので、2本使ってます。
左右分2本を分岐部から撚ってます。

画像は、シールド線を撚っています。
HOT側の皮膜剥いています。

 

IMG

本体側コネクタの2pinです。

この左右ピンを固定している樹脂はあまりにも熱に弱く簡単に溶けます。

溶けてしまうとまっすぐ並んだピンが曲がって固定されてしまいますので、ハンダ付け時は別の方法を考えた方がよいかもしれません。

手早くやっても溶ける。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

IMG

2.5㎜ 4極プラグの内装部分です。
右側がハンダ付けするポイントですが、小さい…

※通常4極プラグは使いません

 

 

IMG

※L側間違ってますので参考にならず

コネクタ側が反転して使いましたが、半田付けはこんな感じになります。

あまりに見えなくて老眼を認識しました…

 

IMG

分岐部分はこのようなパーツになってます。
ぴったりです。

…せっかくのスライダーを取り付け忘れました。 


久しぶりの半田付けは苦戦しましたが、なんとか完成。
音が良い悪いは無粋ですが、問題ありません。

常用しております。

 


 

IMG

2.5㎜ 4極が使える機器は所持してません。

こんなものとか、さらにもう1点制作して常用できるようにしました。

上の画像のものはすでに廃棄してしまいましたが、これをやるために2.5㎜4極プラグで作りました。

ということで次回はさらに工作を進めます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-AUDIO
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

進捗どうですか? CustomIEMをオーダーするよ② 1964EARS V6Stage

届いた!!   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしく …

SONY WF-1000Xを買ってみた。

完全ワイヤレスイヤホンをはじめて買ってみた。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければR …

no image

到着からの購入のお知らせ SONY NW-WM1A

発売前から気になってましたが、買ってしまいました。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もし …

no image

iriver Astell&Kern AK240 MINERVA ケース買ってみた。

お安かったのでポチりました。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダ …

no image

(再び)Estron Linum 2pin Bax-dual twist 8000057 を購入したった

お茶して冷静に考えたね。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの …

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ