FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

AUDIO

第5回ポータブルオーディオフェスティバル2014 in 秋葉原 ちょっと聞いてきた。

投稿日:

IMG

こちらはやっと正式発表されたiriver AK100Ⅱ

盛大な独り言とチラシ裏が続きます。

 

AKシリーズ新スタンダード「AK100II」、約10万円で7月11日発売。メモリ容量最大192GB – AV Watch

上位機種のAK120Ⅱは発売されてますが、なぜだがAK100Ⅱはいつまで経っても正式発表がなく金額も確定されてませんでした。

お値段はAK120よりお安く、AK100mk2よりお高い。
ちょうどまんなかより少し上くらいの設定。

Micro-SDカードを準備していくのを忘れてしまった…
ですので、内蔵メモリに入っているもので視聴。

画像見てもらえればいいのですが、Michael JacksonのアルバムthrillerのBeat Itなんですけど。
これDSD音源なんだ?と、今調べたら発売しているんですねw

日本でも先日新譜(?)がハイレゾで出てた気がしますが、DSDではなくPCM(44.1/24?)でしたかね。

イヤホンはWestone UM PRO 30で聞きました。
が、聞き比べできるように準備してた訳ではなかったので、むしろ操作面とかを気にして使ってみました。

iPhoneのようにぬるぬるとまではいきませんが、それほどひっかかるような動きも見せませんでしたのでUIとしては問題ないかと思います。
SONY Android Walkmanシリーズの方がストレスになります。

アルミ筐体であるのと液晶が3.31インチ有機ELディスプレイを見ても質感も良いと思いました。

AK240、AK120Ⅱと違い、こちらはCS4398を1チップ構成。
バランス接続が可能であることから2チップ構成に劣ると言われても、たぶんぼくはその環境では使わないから関係なさそう。

上位機種のAK120Ⅱが20万オーバー。AK100Ⅱが10万強。

どちらも高いことは変わりないですが、AK100Ⅱはバランス接続なくしてしまうとか、アルミ筐体を止めるとかより差別化とコストダウンをすればバカ売れな気がします。
しないでしょうけど。

 

ヒビノ、iBassoのDSD対応ハイレゾプレーヤー「DX90j」。ESS DAC 2基/約54,500円 – AV Watch

iBassoからすでに発売しているDX90の日本向けモデル(代理店モデル?)ヒビノから発表したDX90J

ESS 9018K2Mを2チップ構成。

ぼくがMacで使っているDragonflyとほぼ同じ会社のチップ(ESS 9023)

 

HERUS | 製品紹介 | Resonessence Labs JAPAN

 

 

 

隣で以前から気になっているHERUSもあったので、こちらも聞いてみた。ちなみにチップはESS 9010-M2

このHERUSはiPhone5とカメラコネクションキットで接続が可能で手軽にハイレゾを扱えるようになるんですが、ちょっと不満点もちらほら。

まずiPhone本体の電源消費量が激しい。当たり前と言えばそうですgら、HERUS本体は電源ないですから。

ホワイトノイズ。
これはどうしても気になる…

 

戻って日本向けDX90ですが、どうやら中国本土モデルと違うのは組み立て時に使用するハンダ…

そうですか(꒪⌓꒪ )

いや、いいんです某メーカーでも確かこの辺を謳ってたことがあったような気がしますので間違いなく効果はあるんでしょう。

I1

そういう細かいところはいいとして、操作は液晶のタッチパネルとハードスイッチを使ってとなります。

おせじにも早いとは言えませんが、それほどイライラもしない程度には追従してきます。

ボリューム以外はタッチパネル操作でもよかったのではないだろうか?とも思ったり思わなかったり。

音についてもまた内蔵音源での比較になってしまうのでよくわからず(;゚ロ゚)

事前に聞いてた情報ではホワイトノイズが出るということでしたが、まったく聞こえず。

AK100Ⅱとどちらがいいのかと言われるとどちらでも…としか言えない。

DX90Jにはバランス出力はなく、また内蔵メモリは8GBとAK100Ⅱの64GBとかなり差がありますね。

DX90Jは6万切るくらいなので、AK100Ⅱの半分近くの金額で購入可能。

どちらも初代AK100/120シリーズに比べると格段に大きいので胸ポケットに入れるのは少し嵩張るかな(入りますけども)

ぼくは買うとしたら、素のDX90かな(ΦωΦ)

 

 

WESTONE Universal W60|テックウインド株式会社

今度はイヤホンを聞きに。

Westone UM PRO 30使いなぼくとしてはやはり昨日発売開始されたばかりのW 60を聞かねばなるまい。

Westoneブースは視聴待ちが多かったので、一度回ってきてから少し並んでみました。

やはりW60が人気のため、ちょっと待ちましたが聞くことができました。

…なにこれ(꒪⌓꒪ )

聞くんじゃなかった…

Wustoneのおねえさんも言ってましたが、モニター的なUM PROシリーズに比べてWシリーズはポータブル機器で使うようにセッティングされていると。 

一見派手に聞こえ始めるWシリーズは、以前W40を視聴したときにも気が付いてました。

その時はUM PRO 30を購入した後だったこともあり、無理矢理納得させてUM PROで良いとしましたが、今日はちょっとあらがえなかったですw

いきなり音を聞いた時のインパクトはやはりWシリーズのが上だと思います(;゚ロ゚)

W40は4万後半のお値段で、UM PRO 30は3万後半。
対してW60は10万オーバー…

W40をあらためて買う気にはなりませんでしたが、W60は揺らぎました、ほんとに。

気になる点が無い訳ではありません。
ですが、解決方法は知ってたりすることなので、どうにも否定できません。

多段構成BAは良いのか?と言われるとどうしても微妙なところがあると思ってます。
イヤホンやスピーカー構成で3way構成を超えるものがほぼない現状で、BAを複数積む意味は、音量だけだと思ってます。
BAはダイナミック型に比べて音を出す域が(可聴域として)非常に狭いこともあって搭載数を増やす意味はあると思います。

じゃあ、ヘッドホンは?と、話が終わらないのでこの辺で… 

 

WESTONE ES60 6ドライバ(カスタムイヤホン)|テックウインド株式会社

 

 

ついでに、ES60も視聴させてもらいました。
ちょうど視聴機空いたのでどうですか?と。

IEMですが、視聴用にティップを取り付けられてユニバーサルになっています。
本当のIEMではないのですが音の傾向はわかるのかなと。

W60と同じく6ドライバ構成となっていますが、音の傾向はまったく違ってUM PROと似てるなと、思ったらメーカー(代理店)の人もそのようなことを言ってました。
特にPRO30を持っているからなのか、似てるけど、いいなこれと。

派手さはどうしてもW60の方が上ですが、予想以上によくて驚きました。
驚いた理由なんですが、すでに販売されているUM PRO 50の音がちょっと合わなく、PRO30ともまったく違う鳴り方だったので、期待してなかったです。

ティップに左右されないIEMですので、普段気にしている遮音性が高くてこの音であるならば…

UM PRO 30が、ESモデルと同様の構成である。というのを記事で読んだことがあったのですが、納得。

 

IMG

視聴用ES60ですが、ケーブルが見たことある代物だった。
わざわざ別のに取り替えているのか?と、思ったら標準オプションで用意されているのか、このケーブル。

 

estron Linum MMCX Music 8000060 リケーブル購入

UM PRO 30用に購入したこのケーブルと同じものが取り付けられていたのですが、まさかWestoneでも用意されているとは思わなかったw

ES60購入したからと言って標準であるという訳ではないみたいですが、 自分の好みの方向に振られていたってことです。

W60にこのケーブル使ってみたい(ΦωΦ)

 

東京で働いているので、視聴出来る環境があるお店まで足を伸ばすのはそれほど苦ではありません。
このようなイベントでなくても視聴はできます。

それでも発売前のモデルであったり、そもそも視聴出来る環境がなかったりすることもあるので、足を運んだ意味はとてもあります。

物欲が治まらなくなる弊害が残るだけですw

気になってたものを触ることが出来たので、けっこう満足でした。
メモリを忘れていってしまったのはちょっと痛いですけど。

 

ポータブルオーディオ研究会2014夏 | 【イベント】 フジヤエービック | ご不要になった機材も買取します!! [ FUJIYA AVIC ]

次はポタ研か(꒪⌓꒪ )

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-AUDIO
-

執筆者:


  1. bia より:

    このブログを見てwestoneの極細ケーブルを入手しました。参考までにEstronとの違いはY字部分が距離に余裕があり、ピン部分がしっかりかくれていました。Estronの音と違いはぶっちゃけありませんでした。値段は倍近くしましたが満足です。このブログのおかげですありがとうございました。

  2. takunosuke より:

    ありがとうございます!!
    Y字部分の距離が違うのですね…
    最近モデルチェンジしたらしい。と言う情報は見掛けたんですが、何が違うのかわからずで(左右がわかるマークを分岐部分に入れたみたい)

    Westone用のケーブルはけっこうなお値段するのはつい先日どこかの見掛けて驚いた覚えが。

    こちらこそとても貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

  3. bia より:

    変な質問ですみませんが、westoneの標準ケーブルは、shureなどにはまるのでしょうか?

  4. takunosuke より:

    おはようございます!

    MMCXコネクタであることから、SHUREに限らず同じ規格を使用してます。

    westone→SHURE
    で、ケーブルが取り付けられるかとのご質問ですが

    ○取り付けられます

    ですが…
    SHURE→westone
    の場合、無理やり取り付けることになりおすすめできません。

    SHUREのMMCXコネクタ部分のブーツ(?)がwestoneのものより大きめなのでシェルに干渉してしまいます。

    westoneのイヤホンは他社から発売しているケーブルで取り付けられないものがいくつかあったりします
    (もちろんestronは問題ないです)

  5. bia より:

    ありがとうございます。何故この様な質問をしたかというと、westoneのリケーブル画像を検索したところどれもかなりピン部分がむき出しになっていたので、今回入手したものや純正ケーブルだとゴムがピン部分を覆い被さるような形状になっていたもので(今回Estronを選ばずwestone用のEstronを入手した理由がここです。)気になっていたのです。わざわざすみません。

  6. bia より:

    ヨドバシで試してみました。思った通り刺さらないですね。すみませんでした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Westone UM Pro 30 Comply Ts-100 Lサイズをつけてみた

左からComply Ts-100 Lサイズ、Mサイズ、Westone 純正スターチップ。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当 …

【悲報】1964EARS Remoldingサービスの取り扱い中止

WE’RE SORRY, THIS PRODUCT IS CURRENTLY OUT OF STOCK OR INACTIVE. (´・ω・`)ショボーン つたないブログを最後までお読み …

no image

FiiO X3 2nd generation ③ 専用ケースを購入してみた FiiO C03 Back Cover

一応純正なんですが、日本国内では発売予定がないようです… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている …

no image

Cypher Labs AlgoRhytm Piccolo とある記事を読んで買ってきて記事にした

わたしは沼にはまっている。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダー …

iriver AK100 疑似バランス出力と変換プラグ作成

こちらはViablue T6s PHONO PLUGS STEREO 3.5 MMを使ったとあるブツ。 何度も失敗してやっとできたのだ。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがと …

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ