ロードバイクをいじくってみよう チェーンを洗ってみた(簡易版)WAKO’S CHA-C チェーンクリーナー

NO IMAGE

IMG

前回清掃してから1ヶ月と3週間近く経ちました。

 

ロードバイクをいじくってみよう 洗車しましたよ

この時ですね。

 

IMG

雨の中で走行はした覚えがないのですが、少し油切れが起きているような感じを先週から感じてました。

innotech105はドライ系であるので、乾いている状態であるのはいいんですが、汚れが乾いてしまっているのはどうにも…

 

IMG

前回スプロケを洗ってないので汚れが付着しやすいことはわかってましたが、けっこう汚れてますね…

通勤だけで長距離を乗ることはないのですが、200㎞も走ってません。
雨の中は走ってないですが、路面が濡れていたときは走ってたかも。

意外に知られてませんが、チェーンでもなんでもオイル散布されていても雨などで濡れると一発でやられます。
錆が表に出たときは時すでに遅し。

 

CHA-C チェーンクリーナー – 新製品・おすすめ製品 | WAKO’S – 株式会社和光ケミカル

今回はじめてワコーズのチェーンクリーナーを使ってみました。
パーツクリーナーのジャンボは使ってますが、速乾性タイプなのでチェーンクリーナーには扱い難いところがあります。

ワコーズのCHA-C チェーンクリーナーは非乾燥性となっていて、チェーンを洗うにはもってこいの特製を持ってます。

また、水置換性を持っているので洗浄後に水洗いも可能。

 

肝心の汚れの落ち方は、普通に落ちる(日本語おかしい)

今回はチェーンを切らずにそのまま洗う方法を試したかったので、チェーンに直接スプレーしながらウエスで汚れを受ける方法を取りました。

スプレーするだけではさすがに汚れが落ちてきませんが、だんだんと汚れが浮きやすくなるのかウエスに写る汚れがずいぶんと増えました。

チェーン切って試したいな(ΦωΦ)

と、思ったけどまた今度にしましょうw

 

IMG

本当はinnotech105散布後コーティングする時間が必要ですが、とりあえずそのままで出かけてしまいました。

速乾性のクリーニング剤ではないので、その辺の影響とかどうなんだろう?と思いますが、その辺はまた試してみます。
とりあえず最低限の汚れはしっかり落としてくれるので個人的には及第点です。

あえて欠点を上げればお徳用ではないので330㎖という量の少なさではないでしょうか…

ここをクリアしてくれるとおすすめしやすいクリーナーになるなぁ(ΦωΦ)