FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

自転車

ロードバイクをいじくってみよう チェーンを洗ってみた(簡易版)WAKO’S CHA-C チェーンクリーナー

投稿日:

IMG

前回清掃してから1ヶ月と3週間近く経ちました。

 

ロードバイクをいじくってみよう 洗車しましたよ

この時ですね。

 

IMG

雨の中で走行はした覚えがないのですが、少し油切れが起きているような感じを先週から感じてました。

innotech105はドライ系であるので、乾いている状態であるのはいいんですが、汚れが乾いてしまっているのはどうにも…

 

IMG

前回スプロケを洗ってないので汚れが付着しやすいことはわかってましたが、けっこう汚れてますね…

通勤だけで長距離を乗ることはないのですが、200㎞も走ってません。
雨の中は走ってないですが、路面が濡れていたときは走ってたかも。

意外に知られてませんが、チェーンでもなんでもオイル散布されていても雨などで濡れると一発でやられます。
錆が表に出たときは時すでに遅し。

 

CHA-C チェーンクリーナー – 新製品・おすすめ製品 | WAKO’S – 株式会社和光ケミカル

今回はじめてワコーズのチェーンクリーナーを使ってみました。
パーツクリーナーのジャンボは使ってますが、速乾性タイプなのでチェーンクリーナーには扱い難いところがあります。

ワコーズのCHA-C チェーンクリーナーは非乾燥性となっていて、チェーンを洗うにはもってこいの特製を持ってます。

また、水置換性を持っているので洗浄後に水洗いも可能。

 

肝心の汚れの落ち方は、普通に落ちる(日本語おかしい)

今回はチェーンを切らずにそのまま洗う方法を試したかったので、チェーンに直接スプレーしながらウエスで汚れを受ける方法を取りました。

スプレーするだけではさすがに汚れが落ちてきませんが、だんだんと汚れが浮きやすくなるのかウエスに写る汚れがずいぶんと増えました。

チェーン切って試したいな(ΦωΦ)

と、思ったけどまた今度にしましょうw

 

IMG

本当はinnotech105散布後コーティングする時間が必要ですが、とりあえずそのままで出かけてしまいました。

速乾性のクリーニング剤ではないので、その辺の影響とかどうなんだろう?と思いますが、その辺はまた試してみます。
とりあえず最低限の汚れはしっかり落としてくれるので個人的には及第点です。

あえて欠点を上げればお徳用ではないので330㎖という量の少なさではないでしょうか…

ここをクリアしてくれるとおすすめしやすいクリーナーになるなぁ(ΦωΦ)

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-自転車
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道 前準備編 SHIMANO CN-7901

さて、ボチボチと10速化への道を進めて行きますか… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も …

no image

ロードバイクをいじくってみよう SRAM RED化 ④ RED2012 Double Tap 番組の途中ですが壊れました。

せっかく修理したところがもげました。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リ …

no image

ロードバイクをいじくってみよう チェーンが脱落してしまうのを解決するまでの長い道のり②(解決)

素直にフロントディレーラーを取り付けろということですかね(´Д`)   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いてい …

no image

ロードバイクをいじくってみよう ブレーキ交換 SHIMANO 105 BR-5700-L (FR/RR)

10速化進めないで、ブレーキ交換をはじめたw つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければR …

no image

ロードバイクをいじくってみよう SRAM RED化 ⑤ RED22 Double Tapへ変更

長らくほったらかしにしていた左レバーの交換をしました。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もし …

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

アーカイブ