FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

RUNNING

ちばアクアラインマラソンと湘南国際マラソンどちらが良いのかと聞かれたので比べてみた。

投稿日:

スクリーンショット

良い質問ですね(ΦωΦ)

どちらが良いか?
簡単に回答するのもと思い真剣に考えてみましょう。 

ちばアクアラインマラソンは2012年初開催でしたが、運良く当選して走ることが出来ました。
しかし、昨年は開催せず2年振りの今年は開催ってことですが、残念ながら抽選に漏れてぼくは走れません(´・ω・`) 

 

東京湾アクアライン – Wikipedia

ちばアクアラインマラソンの一番の特徴は、なにを取っても東京湾アクアライン、これに尽きます。

湘南国際マラソンも海沿いの国道1号線バイパスを使ったコースですが、こちらは海上のコースを走ります。

どちらも海がキーワードになりますが、ちばアクアラインマラソンは前半の9㎞から18㎞少しまでしか海は見えません。
むしろ陸とかの方が多いです(;゚ロ゚)

対する湘南国際のコースはずーっと海沿いを走ります。ですが、海が見えるのは半分もなかったでしょうかね。

さて、気になるポイントを順番に見ていきましょう。

1.開催日

ちば:10/19(日)10:00スタート 制限時間 6h00m
湘南:11/3(月)9:00スタート 制限時間 5h45m

ちばの方が2週間ほど開催が早いですが、スタートが湘南の方が早い…(気が付いてなかった)

 

2.参加人数

ちば:13,000人
湘南:18,000人

湘南はゴールまでずーっと回りに人がいましたねw

3.気象条件

どちらも晴れていれば気温は20℃を超えてきますので、暑さ対策は必須で同じく厳しいものになります。

どちらも思い出は「暑い…」

4.コース

簡単には最初に書きましたが、どちらも有料道路上を走ります。
ですが、湘南は2車線分をコースに使います。
ちばは、アクアライン上は別として片側2車線分もしくは、片側2車線分上がコースになります。

湘南の広さに対して、ちばは多少狭く感じます。
板橋cityマラソンよりは広いかな?

・勾配
湘南はほぼフラット。ゴール前の登りはイジメかと思いますが、あとはほぼ平らと言っても良いかと思います。
ただ、スタートしてから江ノ島まではなんとなくゆるーく登っている感じはしますね。 
高低差:約10m 

ちばは、アップダウンがけっこう激しいです。
アクアラインも登って下って折り返して、また登ってという勾配もしっかりあるのでちょっと辛いかな。

このアクアラインだけで終わるかと思ったら、この後も辛いw
しっかり登るところがけっこうあります。
それも35㎞地点を過ぎてから2回もがっちり登ります(>_<)
高低差:約40m

・路面
どちらも走りやすいです。未舗装路もありませんので。
ちばは一部下道ですので、路面が荒れたところがありましたが気になるほどでもないです。

・エイド
どちらもエイドの数はあります。
残念なことに、質に差があります…
湘南は、スポンサーもしっかりしていることもあり、スポーツドリンクも充分に用意されてます。
あくまで前回の話になってはしまいますが、ちばはスポンサーが弱い(特にドリンク系が皆無)ので、まともなスポーツドリンクはありません。
粉末から作るタイプのスポーツドリンクなため薄いこと薄いこと…
サイトを見てみると今回もスポンサーは少ないこともあって期待は出来ないかと思います。

エイドの数ですが、どちらも同数でいつも感じますが、前半が少ないのはどこの大会も一緒ですw
後半のエイドは大量に余ったりしてますね。

飲み物以外の固形物はどちらの大会も少なめ?かな。
湘南の印象が全然残ってないんですよね…

・沿道の応援
これが大会を選ぶ選択になるのか?言われるとなんとも言えないけどw

圧倒的にちばの方が、沿道の応援は多いです。
今回もこれだけいるのか?と言われると微妙ですけど…
どうやら、学校関係で応援に来てたのでその分多かったと思います。
アクアライン上はだれも入れないので、ボランティアの人が数mおきに立っているだけです。
それ以外はほんと応援は多いと思います。
湘南はコースの形状の問題で、ほぼ片側からしか応援ができないこともあって、折り返してからは少し寂しい感じがしてしまいます。

ですが、応援というよりも付き添いできていてイベントに参加している人は圧倒的に多いと思います。

 

5.アクセス

ちば:東京駅〜木更津駅 1h30m
湘南:東京駅〜二宮駅 1h10m

そりゃ湘南の方が近いです…
ちょっと問題なのは駅から開場までのアクセスです。 

ちば:徒歩20分
湘南:シャトルバス15分(二宮駅)徒歩35分

昨年、湘南国際走ったあと駅まで歩きましたがきつかったw

 

6.運営
湘南国際は今年で9回目ということもあって、運営は慣れたもんだとは思いますが…

参加人数が多すぎてどうにもキャパを超えてしまっていると思う…
開場が狭い…

ちばはまだ1回しか開催してないこともあってとても不慣れな点が見受けられましたが、その辺はご愛敬。

荷物の預け方は、湘南は与えられたスペースに勝手に置いて、勝手に取りにくる。
ちばは…預けるだったはずw

着替えは、湘南は混んでるのわかっているので中にすら入らずw
もう着替えて現地に入ることにしているので、テントとか使わない。

ちばは体育館が用意されてましたが、着替えたというか荷物整理してさっさと預けてしまいました。
人は多かったですが、湘南のような混雑はなかったです。

湘南はスタート地点へ移動する前に集合する場所があり、これに並ぶのも大変でした。
ちばは、荷物預かりの場所からスタート地点までがちょっと遠かったw
あとは待ってなさいという感じで混雑もなくぼーっと待ってました。

トイレですが、湘南はもう足りないでしょうあれは…
ちばもどうしても足りないでしょうけど、スタート地点にかなり用意してありこれはよかったです。
スタート地点を離して設置するのはこういう利点もあるんだなと、他の大会に出て思いました。
途中からスタート地点側には選手しか入れないので余計に混雑しないのですね。

 

7.どちらに参加するべき?

質問してきた友人は湘南国際も走ってますので、来年も開催するかわからないちばアクアラインに参加するのも面白いかな。

ただ、お住まいを考えるとより遠くなってしまうので、そこは悩みどころですよね。

ただ、前泊してしまえばそれほどでもないかな。

彼はたぶんサブ4狙いで走るはずなので、どちらが記録でやすいかと言われると、湘南ですね、やっぱり…

ただ、湘南は駅から遠いんですよほんと。
バス乗り場も混むし…
その辺はちばの方が楽ですよね。

走ったあとどうする?
と、銭湯に行きたいと思いますが、昨年は大船駅近くのお風呂に行きましたが、混んでて待ちが発生してました(;゚ロ゚)

ちばは?
ぼくはちば県民なので、そのまま帰宅してシャワー浴びましたがどこかあるかな?

 

8.回答

 

どっちも走ればいいんじゃね?(ΦωΦ) 

 

 

 

 

 

 

湘南国際マラソン トップページ

 

 

ちばアクアラインマラソン | 2014年10月19日(日)開催!「ちばアクアラインマラソン」公式ウェブサイト

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-RUNNING
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【RUNNING】本番1週間前!

今日も気持ち良い天気でしたが、スカイツリーは見えない(´・ω・`)花粉なのかな?   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログに …

ぼけっとしてて1周忘れてた 6㎞走

なんか色々痛い… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの …

【RUNNING】走ってきた。ひとりマラソン大会青葉の森公園(6キロの部)No.021

本日もお外走り\(^O^)/ 今日は風も弱く暖かくてよかった。けど、久しぶりに汗が噴き出したw     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も …

【Running】走って歩いてきた。今日もつけめんがないなんてどうかしてるぜ( ー`дー´)キリッ

走って、膝激痛でウォーキングへ(・_・、) 困ったなぁ。 今回のランニングはストレッチも気合いを入れたし、ランニングフォームも試行錯誤でいきましたが結局、痛い。 ああ、痛い(´・ω・`) ※アキレス腱 …

走るか走らないかは着替えてから考える 5㎞走

そしたら走るからw   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録を …

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

アーカイブ