FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

iPhone AUDIO Android

MacとAndroid Nexus5 でDACを使う④DragonFlyをAndroid Nexus5で音を鳴らす方法

投稿日:

IMG

まずつなげてみる訳ですよ。

 

まず、iPhoneじゃないの?
と言われるのはごもっともですが、先にAndroidです( ー`дー´)キリッ

 

USB Audio Player PRO
eXtream Software Development
価格:¥975  平均評価:4.4(120 件)

まずは、アプリを用意します。
これですね、USB Audio Player PRO

ですが、AndroidでDACを使うのに有名なのは 

USB Audio Recorder PRO
eXtream Software Development
価格:¥708  平均評価:4.5(236 件)

こちらですね(ΦωΦ)
でもこれはレコーダーなんですよね…

iPhoneというかiOS関係は、ハイレゾを除いた44.1KHzのものであれば標準MUSICアプリでもDACへ伝えることができます(動けばですけど)
また、iOS系はFLACがそのままでは認識しないのでハイレゾにはちょっと不向きなところがありますが、Androidと同じくその辺はアプリで解決したりします。

SONYのWalkman(最新のF880シリーズとZX1)は別ですが、Androidは標準でそのままデジタル出力に対応した端末がほとんどありません。
ですが、先のUSB AUDIOのアプリを使うとUSB AUDIO 

ONKYO HF Player
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
 

FLAC Player
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

iOSではこのふたつが有名。
こちらであればFLACファイルも扱えます。

ですが、iOS端末でDragonFlyは鳴らせないので今回は割愛。

 

IMG

ハイレゾ音源は鳴らせるが、DragonFlyは動作しないのが残念…
色々試しましたが、できませんでした(´・ω・`)
顛末はまた今度…

 

IMG

1枚目画像と違うけど気にしない。
まずはOTGケーブル(On-The-Go)を用意。
これはUSBホスト機能を使えるようにするケーブルです。
OTGケーブルという商品名では販売してないかもしれませんが、「USBマウスが使える、USBキーボードが使える」とか、書いてあったらそれはOTGケーブルです。

 

IMG

DoragonFlyはUSB端子B型オスですので、そのまま接続できます。
MicroUSB端子B型オスは、そのままNexus5に接続します。

 

2014

先ほどのUSB Audio Player PRO を起動すると、ダイアログが出てきますので、「OK」をタップすると準備完了です。
(デフォルトで私用云々のチェックボックスは、チェックを入れても毎回聞かれます…)

 

2014

ハイレゾ音源を用意して、Nexus5へ入れると問題なくハイレゾ仕様192KHzのファイルが、DAC側でも96KHzで鳴らす形となってます。
DragonFlyは96KHzまでなので(;゚ロ゚)

この状態でも音は出ます。
192kHz→96kHzへダウンサンプリングされた状態となります。

 

 

2014

こちらはAAC音源なのでCDと同様である44.1kHzの表示。
DACも同様に 44.1kHzと表示になります。

ファイルの置き場はAndroid標準の位置にしておけば良いでしょう。
簡単ですが、これだけでNexus5とDragonFlyを接続してハイレゾ音源を鳴らすことができます。

 

2014

ちなみに上の画面のようにUSB Audio Player PROを落とさないでOTGケーブルを外したりすると…

 

2014

こんな感じでエラーが出ますので注意が必要です。

これでNexus5とDragonFlyを使ってハイレゾ音源を鳴らすことができるようになりました。

ですが、これはあくまで本当の使い方ではありません。
Mac/PCを接続して使うのが正しいのです。

ただ単純にiOS/Android端末で鳴らしたいのであれば、対応しているDACもあります。
それこそ悩みませんw

ですが、色々視聴して気に入ったDACのチップというのがありました。
DACメーカーこそ違っていても使用しているチップがESS 9023と同じものだと、音の傾向が似ていて好みであったこともあってDragonFlyを購入しました。
同じESS9023で192/24まで対応しているDACもあります。お値段2倍です(;゚ロ゚)
同じチップですので、もちらんiOSにも対応してません(Androidは同じようにすれば対応すると思われる)

では、あきらめれば?
となりますが、ESSから9018M2というチップが出てます。こちらを使ったDACがありまして、これは192/24どころかDSDまで対応していて、さらにiOS端末にも使えます(あるブツが必要ですが)

お値段3倍です(´Д`)

と、色々のたまってきましたが、サンプリング周波数がどうのとか言っても結局は音源そのものの善し悪しでまったく変わってくるのが今回あらためてわかりました。

むしろアラがよくわかった(´Д`)

さて、
これで元の目標はクリアできた訳ですが、iOS端末だとどうなるの?というところを次回にでも書いてみようと思います。

苦労したけど鳴らせなかった。というだけですけどねw

 

MacとAndroid Nexus5でDACを使う③ audioquest DragonFly v1.2 Macで鳴らしてみます②

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-iPhone, AUDIO, Android
-, ,

執筆者:


  1. kai より:

    バスパワー型のハブを通すことでiphoneやipadで使えるようです。
    ↓の最後から3番目と4番目のレスが参考になります
    http://www.head-fi.org/t/634555/ipad-mini-camera-connection-kit-dac/60

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今日はiPhone4S発売日!

徹夜で並んでる人達はほんとにお疲れ様ですm(_ _)m もう少しです! 僕はまだ買えないので遠くから楽しそうな皆さんを眺めるだけ(´・ω・`)ショボーン それも寂しいのでiPhoneライフに少しでも …

iOS5.01きた!

iOS5になってからはじめてのアップデート。 Mac/PCがなくてもWi-Fi環境からならアップデート可能となります。 因みに容量は約46MB 確かに手軽ですが、OSのアップデートになるのでバックアッ …

no image

ぼくにもこれは「ない」と思っていた時期がありました iriver AK240 言い訳編

なぜか手元に。 ※購入したのは9月でした    つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければ …

2012年欲しいもの5つ上げてみよう

毎年やってたネタですが、昨年は何を書いたか残ってない… とりあえず欲しいものをつらつらと。 ①新型iPhone iPhone4Sの次期モデル。これは欲しいね。まじ欲しい。我慢出来ずに3GS …

no image

【iPhone】フリーダム iPhone / iPod touch 用 防水ケース

無駄にパッケージでかいんじゃーヽ(`Д´)ノウワァァァン!! つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も も …

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ