FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

AUDIO

NOBUNAGA Labs TR-UE1 通称10Pro用リケーブルを試してみた

投稿日:2014/03/21 更新日:

IMG

今さら感満載ですが、Ultimate Ears Triple Fi 10用リケーブル

もうメインで使うのはWestone  UM Pro 30ばかりですが、たまに10proを使ったりしてました。

イヤホンスパイラル絶賛突入中 Westone UM Pro 30

ケーブルの皮膜がやぶれてきてしまったこともあって、耳掛けし難くなっていて使う場面がかなり減ってしまってました。

通勤時の様に動く場面ですと、耳からケーブルが外れてしまいかなり煩わしかったりします。

そんなこともあって、普段のバッグにも10proを入れなくなってしまってました。

ちょっと気になってたNOBUNAGA Labs TR-UE1を使ってまた復活させようかなと思って。

やっと買ってきた!

 

IMG

こちらは純正のケーブル。 

 

IMG

こちらがNOBUNAGA Labs TR-IE1

ケーブルにしましま模様が見えますが、これは中の心線を編み込んでいるんですね。
見た目もけっこう細いタイプのケーブルですが、より心線は細いのってこと。

 

IMG

L/Rの表示もあるので間違わないでしょう。

ケーブルは固いな、という印象もあったんですが、ゴリゴリと固い訳ではなく、クセが着きにくい程度の固さです。
タッチノイズもさほど感じないので、嫌な感じはしないと思います。

 

IMG

ステレオミニプラグ側

かなり細いです。
実は購入したポイントであったりします。

 

IMG

こちらは10proのプラグです。
これも細めではあるんですが、iPhoneのApple純正ケースですと刺さりません…

 

IMG

無理なく刺さります\(^O^)/

最近はiPhoneで音楽を聴くことがほとんどないですが、それでも気軽に刺せるのであればそれに越したことはありません。

むしろiPadminiSmartCaseでも使えるのがなによりうれしい(*´ω`*)
(これも音楽用途ではないけど)

 

IMG

イヤホン側はこんな感じで。
違和感というのはありませんね。ぴったりかと。

 

肝心の音ですが。

10proの弱点と言われているモワモワした音、ベールが掛かっているような感じとか、消音量時に極端に顔を見せる傾向があります。

その辺がキレイになくなりました。

ですが、弱点に対して圧倒的な解像度とか、開放感を伴う音場感とかが減る傾向になりました。

ひとことで言うと、悪く言えばドンシャリっぽい。よく言えばモニターライクな音。
ドンシャリは言い過ぎかもしれませんが、高音域がずいぶんと違います。
女性ボーカルもしっかり音が前に出る様になりました。

10proが好きな人は、これどうなんだろう?と素直に思いますが、モニター系が好きなぼくにはぴったりですw

お値段もお値段なので、とりあえず試してみるのが良いと思います。

今回、10pro用を購入しましたが、SHURE系(MMCXプラグ)の在庫が復活したら購入しようと思います(・∀・)
(IE系もあるよ)

純正ケーブルはけっこうなお値段したり、そもそも販売していなかったりもするので、こう言ったものを試しておくのは後々助かるかも。

 

WiseTech :: NOBUNAGA Labs┃TR-IE1

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-AUDIO
-

執筆者:


  1. で、でたー指摘奴ww より:

    TR-IE1ではなくTR-UE1ではないですか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

NOBUNAGA Labs TR-IE3 ドライキーパーを使ってみた

タ○パか… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録を …

no image

JH Audio Custom IEM Siren Series Roxanne を、見てみた①

リモールド含めて通算3代目のカスタムIEM そして使ってみたかったJH Audio カスタムIEM     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた …

no image

CHORD Mojo専用ケース DIGNIS LAETUS LASKINA Black for mojo

気に入ったからにはケースがほしい。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS …

no image

Westone UM Pro 30 Comply Ts-100 Lサイズをつけてみた

左からComply Ts-100 Lサイズ、Mサイズ、Westone 純正スターチップ。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当 …

no image

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」秋葉原店 で、視聴してみた。

  先日、はじめて訪問したe☆イヤホン秋葉原店。色々あって面白かった♪ 実は、まだまだ色んなものがあるのをサイトで見て知った(;゚ロ゚)むむー。 今回気になってた機種を2つ視聴してみたのでメモ。   …

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ