撮ってみた Nikon COOLPIX P330 ②

NO IMAGE

DSCN0005

お約束的にスタバ。

 

DSCN0013

JPEG撮って出しで続く。

 

 

DSCN0014

ちょいズーム入ってる。

 

DSCN0017

 

DSCN0022

青い…

 

DSCN0027

ランニング中に撮ってみた。

 

DSCN0030

ゆるやか〜な登り。

 

DSCN0034

よくコスプレの撮影をしているポイント(なんのコスプレなのかいつもわからない)

 

DSCN0037

お昼回っていたので、陽が高くて逆光が多い…

 

DSCN0039

春は桜が満開なので楽しみです。

 

DSCN0052

風がなければ温かい。

 

 

DSCN0060

マクロモードなら充分に寄れる。

 

DSCN0062

しかしテーブルの上のものを撮ろうとしたらマクロモードにするべきかも。
標準モードですと30㎝という焦点距離になってしまうので…

f1.8というレンズですが、少しでもズームしてしまうとf1.8では撮影できません。
どのみちもう少し絞った方がかっちりと撮れるので好みですが、それでもしっかりf1.8でボケが多少出てくるので良いのではないだろうか。

P330はAF補助光を使うことができます。
スタバの暗めな店内ですと、少し絞っていると補助光で出てしまいます(赤い光)
ですので、ぼくは補助光機能はOFFにして使っていますが、充分AFしてくれますので満足です。
PL2ではけっこうAFが効かなくて苦労したのですが、進歩って凄いですね…
コンデジなのに(;゜ロ゜)

AFに文句を言うならMFで撮れよと言われてしまいますが、ファインダーのなかったPL2の液晶では無理でした(´Д`)
ぼく自身の目の悪さが起因ですけどね。特に老眼が…(・_・、)

とりあえずJPEGのみですが、同時にRAWでも撮ってます。
SDカードに記録遅いねん( ゚д゚ )

Eye-Fiカードも使っていましたが、今回MacBookAirからも外してしまいました。
ぼくのは標準モデルだったので、RAWは飛ばせませんし、さらにここまで容量が大きくなるとEye-Fiで飛ばすにはちょっと無理があった…

JPEGだけ解像度落としてiPhoneへ転送ってのもありなのかもしれません。
この辺はもう少し運用方法を検討してみたいですね。