これがGoogle 検索 BAN と言うものか

これがGoogle 検索 BAN と言うものか

スクリーンショット

とうとうぼくもBAN界の住人の仲間入りかと…

 

どうせ、たいしたPVもないんだから気にすんなと言われればそうですが(꒪⌓꒪ )

 

スクリーンショット 2013 11 05 14 13 12

しがない件数ですが。

直近10/25(金)の検索数はこんな感じ。

 

スクリーンショット 2013 11 05 14 14 41

 

週末はPVも上がるのですが、前日25(金)より落ちた26(土)の検索数…

やはり前兆があったのか。

 

スクリーンショット 2013 11 05 14 16 26

10/27(日)PVも半分まで落ちてしまった…
検索数はやはりさらに落ちている。

 

ぼくのブログは土日にPVがあがっていくのにも関わらず、いきなりどかんと落ちてしまったので、そりゃ慌てました。

 

検索BANから復帰したかもしれない件。実はここ1ヶ月間ブログが検索に引っかからなくなってたんです…。:゚(;´∩`;)゚:。

BANと言えば、右に並びたくはない大御所。こちらで伺えば…

…BANの種類多すぎてわからないよ!!(八つ当たり)

 

気を取り直して、Google ウェブマスターツールを確認してみた。

特になんかやらかしている様なエラーはない…(エラーはあるけど関係ないような)

 

色々調べてみてまずはやってみることを二つ。

 

これ超簡単![WordPress対応]XMLサイトマップ登録法

 

 

 

①サイトマップの再登録

ずいぶん前にやってましたが、再登録してみることに。
以前はこちらで紹介しているプラグインではない方法で登録しましたが、今回はこちらで。

 

スクリーンショット

プラグインでサイトマップを作成した後、ウェブマスターツールで、登録する。

次に、

 

 

 

スクリーンショット

 ②ウェブマスターツールで、インデックス再作成

ウェブマスターツール

こちらに自サイトのアドレスを入れて認証用暗号(表示されるアルファベットや数字の羅列)みたいなのを入力してリクエスト送信。

 

スクリーンショット 2013 11 05 14 42 37

11/1(金)がこの状態に。
まだ、PVが少ないですが検索数と検索ワードも戻って来たように見えます。

 

スクリーンショット 2013 11 05 14 44 25

11/2(土)これでほぼ戻ってきた様に見えます。

10/27(月)〜10/31(木)までの5日間という短い期間ではありましたが、なんとか元に戻せました。

色々調べてみると1ヶ月は当たり前で、3ヶ月も落ちたままで自然に復旧したりするらしいです。
ですので、今回手を打ったことによって復旧したとは言えないところもあります…

 

 

Googleが検索結果の90%に影響する新検索アルゴリズム「Hummingbird」を導入 – GIGAZINE

まったく知らなかったのですが、実はこんな記事を発見しました。
以前もペンギンやらパンダやらアップデートで、検索流入が激減してしまうような検索アルゴリズムの更新が、つい先日あったようです(;゜ロ゜)

まあ、実際は1ヶ月以上も前の話なので、こちらの影響をモロに食らったということではないような気もします。

ブログ題名に”BAN”と書きましたが、今回の現象はどちらかと言えば「フィルター」を掛けられた状態に思えます。

検索そのものはゼロになっていた訳ではなく、特定の言葉(とくに自転車関係がなくなった)だけが外された様な感じです
※そう言えば、910XTの記事も外れていたかも

今、この記事を書いていて気が付きましたが、もしかいて記事内に関連記事をリンクさせた複数記事を作るのはよくないのか?
※自転車の10速化シリーズと、910XTの記事がこれにあたる

ウェブマスターツール上での警告はなかったので、手動で検索を外されている状況ではなかったと思ってます。
実際に手動で外れているかの問い合わせ(と言うか、改善したので許して下さい申請)までは試しませんでした。

結局のところ、対策出来たとは言えない状況で、また同じことが起きる心配もあるのが不安です。
何かこちらが原因で今回の事象が起こるならば、また繰り返すのではと思ってしまいます。

実際、この手の警告は段階を踏んでのことですがので、第一回目のペナルティーである。とも判断できますし。

と、ここまでツラツラと書いてきましたが、実はもうひとつ何かをやってます。
ですが、何をやったか忘れてしまいましたw
何をやったんだろうか…(꒪⌓꒪ )

とりあえず無事(?)PVも戻ったので、またコツコツと上げていけるようにがんばりますm(_ _)m