ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑦ ケーブル処理 バーテープ巻いて完成

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑦ ケーブル処理 バーテープ巻いて完成

IMG

工具をきちんと揃えてから作業を始めましょうw

P7280001

右がシフト用で、左がブレーキ用
キレイに切断出来てますが、工具は少しヤワな刃先な感じがします。
切れなくなるの早そうだ。

 

P7280002

少し角度を変えて。

 

P7280003

シフト用アウターもこんな感じに切れます。
ブレーキ用は今回あらためて切断しなかったので見本はない(・´з`・)

シフトケーブルはワイヤー束の中にケーブルを通すインナーがあります。
ブレーキ用も同じですが、切断だけではまだ不十分で、やすりや千枚通しを使用して整端してから使用します。

 

P7280004

インナーケーブルには一つ付属してますが、使い捨てになるので少し購入しておきました。
1個十円になってしまうのでこれは割高。

今回、ブレーキ/シフトケーブルを取り回ししましたが、再利用は難しいのを痛感しました。

 

P7260017

新品にケーブルは先がバラけない様に処理されてます。
再利用した場合は、この処理がされていない状態になるので、先が広がってしまい、STIレバーを通すのは難しかったりします(というか、無理)
STIレバー部分に限らず、アウターケーブルを通すのもちょっと難しい漢字でした。
ここはケチらず新しいのを準備するのが正解かなと。

もしくは、ワイヤーをカットした後、先端をハンダで処理してバラけない様にするのもとてもいいですねぇ(*´ω`*)
めんどくさいけど(・´з`・)

ロードレース中、急遽交換とかになったときは作業性重視で良いのでしょうが、レギュレーションでハンダ処理だけではNGとのこと。
インナーキャップは併用するでしょうね。

 

P8020001

色々と課題が残ってたものも処理して完成。
その辺は番外編でまとめておこう…

前後のホイール、タイヤが違うのは置いといて(´・ω・`)

チェーン(DURA-ACE)とスプロケ(ULTEGRA)以外は、105シリーズで換装が完了しました。
フレームサイズは50(トップチューブ水平530㎜)ぼくには大きいです… 

元コンポ取り外しに1時間、その後組み付けに3時間、と調整とか細かい作業に1時間。
作業性をきちんと確保できればもっと時間は短縮できる。と、思う。

 

P8020002

ワイヤー処理はこんな感じです。
少し長めかな…

 

P7280010

フロントブレーキ側。
シュー部分よりも長くならないように。を、目安にしました。

 

P7280013

リアブレーキ側。
撮影する角度が悪いですが、これも長さはシューを目安にしてます。

 

スクリーンショット

変なこだわりで。2箇所でカシメてます。
あまり強くカシメたくない。けど、抜けにくくしたい。というところです。

 

P8010005

で、バーテープですが、あらためて巻いてみた訳です。

 

P8020004

巻き方が気に入らない(꒪⌓꒪ )

手触り、厚み(もう少し薄いとベスト)お値段といまのところベストな選択なんですが、これテープが短い…

ブラケット部分のバーテープが浮いてしまっている(・_・、)

けっこう伸びなくてしっかり引っ張っていてもぴしっとし難い感じが…

 

P8020005

余ってしまう部分が重なってしまい、シワが気になる…

 

P8020006

Rの内側は良いですが、外側はどうにも汚いですね(´;ω;`)ブワッ
右側はそうでもないですが、バーエンドの処理も下手…

さらに左右で長さが違ってしまい、均等になってない。゚(゚´Д`゚)゚。

 

最初巻いたシマノのバーテープはあまりにも厚くて握っていても違和感が凄かった(;・∀・)
厚くて嫌な感じだったので、より薄いのを…と思いましたが、うまく巻けない気がしたのでこれまた標準タイプの物を購入しました。
厚みはシマノのものよりは薄いのでその辺は問題ありません。
しかし伸びないかな(;・∀・)

やっと完成ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

最終的な完成は1週間空けてからとなりましたが、無事問題も解決しました(*´ω`*)
今週はイライラしながら通勤してましたw
せっかく換えたのにヽ(`Д´)ノプンプン

自分にミスが一番重要なポイントだったりしたので、ちょっと悲しかったのは内緒です(・_・、)

 

その辺の話を番外編として書けば最終回になるかな(ΦωΦ)

 

ロードバイクいじくってみよう 10速化への道 その1 ホイール交換編 ① – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう ブレーキ交換 SHIMANO 105 BR-5700-L (FR/RR) – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道② SHIMANO 105 5700シリーズ(一部例外もあり) – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道③ まずは分解 – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道④ SHIMANO ST-5700 STIレバー取り付け – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑤ SHIMANO FC-5750 ホローテックⅡ コンパクトクランク SM-BB5700 – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑥ SHIMANO RD-5701-SS チェーン CN-7901 – FlickStep.Net