ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑥ SHIMANO RD-5701-SS チェーン CN-7901

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑥ SHIMANO RD-5701-SS チェーン CN-7901

P7250012

やっと終盤まできました(ΦωΦ)

P7260027

はい!ディレーラーつけました♪
とりあえずディレーラーはつけるだけですし(;・∀・)

 

スクリーンショット 2013 08 02 13 08 47

上の図にあるように、Bテンションアジャストボルト部分がフォークエンド部に間違った状態で接触したまま取り付けると両方破損してしまいます。

取り付けるときはこのボルトを緩めておくと作業しやすいかと。

 

P7260029

チェーンフッカーをこうやって使うとチェーン作業は楽ですねぇ

 

IMG

つながりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

フロントギア最大
リアギア最小

の、位置でガイドプーリーとテンションプーリーが地面と90度の角度になるようにチェーンの長さを調整する。

スクリーンショット 2013 08 02 13 14 21

図にすると、こうなる。

 

IMG 8509 

KMCのミッシングリンクを使いました。
7901のチェーンコマよりも少し厚みがあるような感じ…

変速性能とかに影響するようだったら、通常のつなぎ方に戻してみよう。

リアディレーラー RD-6700/RD5700 

先の図とかと調整方法が載ってますので、熟読すべし( ー`дー´)キリッ

 

リアディレーラーの調整が終われば、細かいところを残すのみでほとんど終了となります。
ですが…変速がおかしく、チェーンの回りもおかしい(´・ω・`)

今となっては原因がわかったので対策出来たんですけど、この時点ではまったくわかりませんでした(・_・、)
そもそも作業もミスってたし…orz
自転車をいじる人だったら、先の写真でわかるかもしれない(꒪⌓꒪ )

細かい作業と、問題点の対策であと2回くらいかな(・´з`・)

 

ロードバイクいじくってみよう 10速化への道 その1 ホイール交換編 ① – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう ブレーキ交換 SHIMANO 105 BR-5700-L (FR/RR) – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道② SHIMANO 105 5700シリーズ(一部例外もあり) – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道③ まずは分解 – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道④ SHIMANO ST-5700 STIレバー取り付け – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑤ SHIMANO FC-5750 ホローテックⅡ コンパクトクランク SM-BB5700 – FlickStep.Net