【RUNNING】これからの計画 2012年も半分が過ぎた

NO IMAGE

ちばアクアラインマラソン|ちばを走ろう〜アクアラインの風にのって〜

2012年10月21日(日)
これが直近の目標だ、それも初フルマラソン。

今年最大の目標である。

 

 

 

 

 

 

2012年は、ぼくにとって本格的なランニング元年となった。

2月に初マラソン大会に出場、10㎞ですがなんとか走り切れた。
今でこそ10㎞走れますが、当時は外で走るのもはじめて、さらに10㎞もはじめて。

無茶しやがって…

翌日からすさまじい筋肉痛に悩まされて、浜松町の階段を降りる恐怖との戦いだった(´Д`)

次は3月のベジタブルマラソンハーフに出場。
これまた初距離で、きちんと走れる自信がなかったので内緒でエントリーw

これもなんとか走り切れた。
ゴール寸前10メートルも無いところで足が痙って辛かった(´・ω・`)

次は少し空いて今月6月頭にきょなんヒルズマラソンハーフに出場。
なめてました坂を…
開始早々3㎞で走るの無理と悟りましたw

登りは歩いて下りは走る(平坦は?

最後の1㎞でまたもや足が痙ってまともに走れない。
ペースを上げようと足を蹴り出せばビキビキと痛みが襲う。

とても悔しいのでリベンジする。

6月はさらに幕張チャレンジ10㎞
ハーフに出場していたから10㎞とかお金がもったいないとか思ってたけど、これはこれでやりがいがあるって再認識。
すぐ終わってしまって寂しいですけどねw

終わってみれば経験したことがないタイムで完走。
練習で同じペースで走れる自信ない(꒪⌓꒪ )
不思議ですねぇ。

初レースの2月はまだジムに通ってましたが、3月一杯で退会してしまった。仕事でバタバタとしてしまい平日通えなくなってしまったことと、外で走る重要さに気が付いてしまったからだ。

トレッドミルで走る速度と外で走る速度にかなり開きがある。
これはぼくだけなのかもしれない。

トレッドミルで時速8キロと外で走る時速10キロは、ぼくにとって同じ。
むしろ外で走る時速10キロの方が楽に感じる。

蹴り足の運びの違いなのか、トレッドミルと外走りに違いは。
このままトレッドミルで走っていてもぼくにとっては練習にならないのではないかと当時思ったのもきっかけのひとつでした。

それはそれで、天候に左右されないジムはすばらしいものがあると思っているので、真冬になったときまた通うことも考えている…

 

そんな2012年半年も終わってしまう。

残りは冒頭のちばアクアラインマラソン出場。これに向かって練習していく。

ただ何より残念だったのは、ぼくの初マラソンに一緒に出場してもらったお二人が落選してしまったこと…
迷いもなく一緒に走れると思ってたのでショック(´;ω;`)ブワッ

なので、最後まで走りきりたい。

次が湘南国際マラソン10キロ
粘りに粘って10キロエントリーってのは、ちばアクアラインの結果がわからなかったこともあったのでこちらに…
この大会は色々言われていることがあるので、どんななのかな?と走ることよりも興味があってエントリーしてしまった。
ただし、先日の10キロで自己記録更新したので、もちろん再度更新を目指します( ー`дー´)キリッ 

ちばアクアラインが終わると実はフルマラソンでエントリー権利があるマラソン大会がもうひとつある。
まだ正式支払いをしていないから各停ではないのですが、つくばは権利があったりする。
アクアラインの一ヶ月後11月25日、大阪・神戸と同日。
これはまだ締め切りがあるのでしばらく考える… 

そして12月8日に鎌倉トレイルがある。
これまた通常のロードではなく、山です。山。

きょなんヒルズのロードではありましたがジェットコースターの様なコースは楽しくもあり、さらに何倍もきつかったのですが楽しかった。

でわ、真骨頂のトレイルはってことでエントリーしてみました。

鎌倉トレイルは調べて見る限り本格的なトレイルよりは多少初心者向けなのかもってことで、ドキドキしながら楽しみにしているところ。

つくばはまだ未定ですが、こうやってみると2012年後半もまだまだ色々と走れるようで楽しみです(・∀・)

8月には2012年東京マラソンのエントリーも始まるので、これも楽しみですよね〜。

さらに出場してみたいトレイルの大会などもこれから目白押しなので、またエントリー貧乏になるかも(´・ω・`)

 

今のところ怪我もなくランニングを楽しめてます。

ひとりで走るランニングですが、声を掛けてくれる仲間にもめぐまれなんとかここまでやってこれた。

感謝感謝ですm(_ _)m

 

当面はフルマラソン完走へ向けての体力増強と脚力アップですね( ー`дー´)キリッ

※けど、山手線一周は死んじゃう(꒪⌓꒪ )