【RUNNING】走ってきた。今日のお外ランもはじめてのシューズ

【RUNNING】走ってきた。今日のお外ランもはじめてのシューズ

IMG

今日はちょっと距離を伸ばした。

 

IMG

コースはいつもの青葉の森公園。

スクリーンショット 2012 03 25 19 20 03

昨日はなんか遅かったのですが、今日は普通。
お天気が良かったのでちょっとしんどかった(;゜ロ゜)
水分も多めに取って良かったかも。

さらに今日は、昨日に引き続きはじめてのシューズで走りました。

IMG

ジムのトレッドミル用として昨年購入。
なんだかんだと一番走っているシューズ。

 

ASICS Product Site(TJR490)マラソン・ランニング商品インデックス-エリートレーサー-L.S.D.-アシックス・ラブランニング

こちらは新型ですけど、ぼくのはひとつ前モデル。
購入当時、外で走ったらダメですよと言われていたw

さて、早速走ってみると、昨日のMR00とまた違いしばらくぎくしゃく(;゜ロ゜)

さすがにMR00と違ってソールのクッションはあるので、衝撃はそれほど来ない。
走りなれているからか、比較的楽に走れるようになるのに時間がかからなかった。

シューズが軽いなとか、思う前に、小さいなと思った。
MR00と比べてではなく、外ラン用のASICS KAYANOと比べてだ。
変に足がぶつかったりしないので、気を楽に走れました。

それでも最後に気になったのは、足が全体的に筋肉痛になっていること。
太もも前面もですが、裏面も、さらにふくらはぎからアキレス腱に掛けても(^◇^;)
ハーフ走った先週ならまだしも今日は8キロ、昨日は6キロと全然走れてないのに(´・ω・`)

走っている途中、5キロくらいで左足膝下あたりがしくしくと痛かった。
やっぱり負担が大きいのかなと思っていたら、1キロくらいで収まった。
なんでしょう?シューズが違うと色々とあるのかなとちょっと心配。
そんなこともあって、今日は8キロで止め。
天気が良くて暑かったというのもありますけどね(´∀`)

気になったシューズの違い。
お家に戻って写真に撮ってみました。

P3251115

左からASICS KAYANO、ASICS GEL-DS SKY SPEED、NewBalance minimus MR00

全部同じサイズだと思ったんだけど(^◇^;)
(KAYANOだけあらためて確認します…)

KAYANOはワイドモデル
SKY SPEEDは標準モデル(1種類しかない)
MR00は2Eモデル

P3251116

ソールの厚さは外からだけで判断出来ませんけど。
それでもこんなに違うのか(;゚ロ゚)

特にKAYANOは地面との接地面も横に広く、自分の足よりもかなり大きいものを履いている感じになります。
その辺の違和感がとても大きかった…

さて、昨日、今日と新しいシューズとジムの用のシューズではじめての外ランをしてた訳です。
体に掛かる負担の心配があるのですが、KAYANOは引退させて、MR00とSKY SPEEDをメインに走っていこうかなと。

はじめてのマラソン大会10キロと先日のハーフを一緒にがんばってくれたので、ちょっと寂しいですけど(´・ω・`)
置く場所もないので、一時的に仕舞ってしまおうと思うです。

さて、新しい相棒でまた練習をがんばろう(*´Д`)