FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Blog Menu

ふと思うこと。

投稿日:

私の業務する職場でもサマータイムが導入される。
通常業務時間30分前倒し、昼食時間1時間前倒し。

こんなもんで効果あるのかな?ピーク時間全然ずれてない気がする。

すでに基本的な照明は落としているし、エアコンもほとんど切っている。
滴る汗の中PCに向かって仕事をしている。

こんな環境で仕事するくらいなら、人員を思いっきり削減した方がより効果が高いような気がする。

人員削減に踏み切れないのであればワークシェアリングをより進めるとか。
まだまだ出来る方法はあるかと思うんだけど。

人員削減と節電は違うだろ?と突っ込まれそうですが、結局仕事をしないのが一番電気を使わない。
なので、週5日のところを週4日にする。

不可能だ!とかいいますが、現在のIT業界だったらまず間違いなく可能だし、しないといけないと思うんですよね。
プロパーさん達はあまりにも業務を分割しすぎて限界に来ている。

んー。
話が突拍子もなく飛び始めているので、今日はここまで。
明日はサマータイム導入後初出勤。いつも始業一時間以上前に来てるのでなんも影響ないですけど、退社時間が気になるなぁ、ってことでこんなエントリーを書いてしまった。

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Blog Menu
-

執筆者:


  1. 虎の咆吼 より:

    >こんな環境で仕事するくらいなら、人員を思いっきり削減した方がより効果が高いような気がする。
    >人員削減と節電は違うだろ?と突っ込まれそうですが、結局仕事をしないのが一番電気を使わない。
    なので、週5日のところを週4日にする。
    >不可能だ!とかいいますが、現在のIT業界だったらまず間違いなく可能だし、しないといけないと思うんですよね。プロパーさん達はあまりにも業務を分割しすぎて限界に来ている。

    うぅむ。たくのすけ氏、その発想は経営者です。勤め人の視点ではないです(笑

    summer timeというかdaylight saving timeは夜間の「電灯」が電力消費の大部分を占めるなら有効なんでしょうが…昼間のエアコンが電力消費のかなりの部分を占めるとなると…。
    東電管内の節電は電力消費のピーク分散が目的ですからねぇ。

    ただ、首都圏で一斉にエアコンと車を使うのを止めたら、かなり涼しくなるかも知れない。
    気温35度以上って、絶対都市廃熱が影響していると思う。

    IT業界って、自宅勤務ができそうな気がするけどなぁ…でも、そもそも出勤の必然性を否定される恐怖感は理解できます。やっぱり問題は、やり方ですか。

  2. たくのすけ より:

    こんばんわ

    あえて、言葉を濁してたのと、正社員と派遣(業務委託込み)との流れがてんやわんやあってのことでした。
    派遣が高いとか能力が足りない云々に節電も絡めてきての話があったので、そんな感想を持った訳で。
    週5日→週4日はわれわれ派遣系の立場に対して申し入れられたこと。なんですよね。
    で、こうなった場合結局しわ寄せが来ているのが正社員の方達であるなぁというのを次の機会に書こうかなとか思って。
    ただ、思って書き出してしまった訳です。すんません。

    電力消費の分散が自宅勤務でとなるとそれはそれで自宅で電気使うのだがそれでいいのか?とか思うし。

    それに僕はSEではなくて営業なので自宅で何するんだ?って話で。
    この辺を含めて派遣要らないんじゃないの?って話になっていないというのが不思議。
    というところを自社に言ってみたけど、てんで危機感がなくどんどん人が減らされているだけという。

    人を減らされるのと、就業時間減らされての勤務はどちらが良いのか?という話を真剣にしてもらってもいいんじゃないかなって思う訳ですよ。
    僕は給料が減ってもそれでかまわないですけど。というスタンス。
    もちろん他で仕事も兼任して良いという条件ですけど。

    極論を言えば、日本で仕事する必要がほんとにIT業界はあるのか?という話ですよね。
    みんな目を背け過ぎでなんとも(うちも、大元も含めてね)
    海外DC、クラウド化とか進めといて日本でなければとか、通じないんですよね。
    居て欲しいのは、保守部隊だけ。
    というのが、つい先日一ヶ月ほどトラブったことからの感想。

    ちょっと文章を考えもなしに上げてしまったです。
    すんません…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DARTS】発売前から気になっていたバレル GRRM Galaxy 2

実際に投げてみたいなぁとか思ってたら、.KTM氏がブログで紹介してしまっていた。 売れてしまうんだろうな(;゚ロ゚) GRRM Galaxy2MAX DIA 7.45mm LENGTH 39.0mm  …

no image

Comply Foam Tips T200 for UltimateEars UE600 その①

Comply Foam Tips T200 Comply™(コンプライ) イヤホンチップ UtimateEars UE600用のフォームドチップです。 実は、フォームチップは苦手でした。どうも耳が痒く …

no image

職場近くで食事する機会もなくなるので 浜松町 新台北 別館

以前、とてもゆっくりお話出来たのがいい思い出(*´Д`) つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよ …

そろそろ泊まる場所を探していいですか?

総武快速は復旧しないっぽいというのと眠くなってきた(>_

no image

【その7】戦い終わり…

動かないから死んでるのかと思った鯉…ちょっと離れたところにも同じ姿勢で止まったまま鯉がもう一匹。 お客さんのところにすぐ近くの公園。天気が良かったら気持ち良かったのにー。 お仕事はある意味 …

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ